この時期、塾や家庭教師のCMが多くなる印象ありませんか?
学年が上がり急に授業が難しくなったことで「すぐにでも解決策が必要な」生徒さんが増えるかららしいです。
体験もなく入塾されるので、つまりは費用対効果が高いということ!📈「今すぐ客」←サロン集客でも応用できる考え方ですよね🤔✨
— 株式会社ワム@ハイパーナイフ【正規メーカー】 (@wamu_gr) April 29, 2021
先日、こんなツイートをしました。
これは塾業界での事例なのですが、考え方としてはサロン集客にも応用できる内容ですので、もう少し詳細にお話いこうと思います。
塾業界の4月
4月の後半になると塾や家庭教師の宣伝が増えてきます。
これは新学期前の3月よりも活発です。企業側も予算の多くを広告に費やしていくのです。
なぜかというと、4月に学年が上がったことで
- 部活が忙しくなる
- 新しい科目が追加
- 授業の難易度が上がる
といった「悩み」が浮き彫りになってきます。5〜6月に控えた試験を前に、塾・家庭教師を探す家庭が急激に増えてくるのです。
この間も授業は刻一刻と進んでいくわけですので、急を要する事態になります。こういったケースでは、体験や比較もほとんどせず、即入塾!といった流れになります。
要するにこの時期は「今すぐ客」を狙えるタイミングなんです。
今すぐ客
悩みが明確ですぐにでも解決したいと考えているお客様を『今すぐ客』と呼んだりします。
このステータスにあるお客様をターゲットにできると、契約に至るまでのプロセスが早いので、広告・宣伝の費用対効果としては非常に高くなります。
サロン集客でもこういったケースはあります。
一例としては「季節の変わり目」「イベント前」「ボーナス時期」などがあります。
- 「急に海に行く予定が!」
- 「半袖を着てみて二の腕が!」
- 「結婚式・成人式・パーティが!」
このようなことをきっかけに「悩み」がいきなり明確になるので、急いでサロンなどを探し始めます。
結婚式などは多少バラツキはありますが、恒常的にあるイベントなどは、その直前などにサロン検索が活発になります。
そして多くの場合、体験して即日契約!みたいな流れが発生するので、非常に費用対効果が高いのです。
「今すぐ客」を見つけるには
このような「今すぐ客」を見つけるには、契約率を記録していくことが有用です。
例えば その月・週に来店された新規のお客様が、契約に至った割合(契約率)。
この契約率を比較していくと、高くなる月や週が見えてきたりします。
で、その時期にあったニュースやイベントなどを調べてみると「春一番が吹いた」「〇〇式があった!」「大会があった!(カット出し)」みたいな原因が見つかります。
恒常的に起こる原因なのであれば、そのイベントの前などを狙って広告やDMを強化していくと、「今すぐ客」によって費用対効果をさらにUPさせることができます。
注意点
「今すぐ客」は非常にありがたいターゲット層なのですが、全体の母数としてはあまり多くはありません。
イメージ↓
潜在的に悩みを抱えている人、悩みに気づいていない人の方が母数としては多く存在します。
並行してこの層にいるお客様をターゲットにしていくことで、長期的な売上のUPを見込めます。
この点にだけは注意してください。
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