トウレスカラット(抗糖化サプリ)

熟睡・糖化にも効果的なお茶【カモミールティー】~糖化シリーズPart2~

皆さん、こんにちはワムの美容インストラクターのちはるです(#^^#)

糖化が気になりつつも、お風呂が上がりのフルーツがおいしく感じてます!

最近、雨の日がつづいて夜寝る時もちょっと寝苦しいですよね

[voice icon="https://wamu-gr.co.jp/blog/wp-content/uploads/2022/05/450-20150427160739139279.jpg" name="ちはる" type="r"]蒸してるせいか、寝付くのにちょっと時間かかっちゃいますよね[/voice]

こんな感じの方におススメなのが【カモミールティー】です。

寝る前に飲むとリラックスできて熟睡できるし、糖化にも効果的でおやつタイムにもいいんですよね。

とういうことで、今回はカモミールティーについてご紹介しますね。

これを読めば、ぐっすり寝れる&糖化予防で「ヘルス&ビューティー」になれると思います。

ぜひ、最後まで読んでいただけるとうれしいです。

カモミールティーの成分

クレオパトラが安眠の薬として利用していたこともあり、古代ローマの時代から、痛みの鎮静薬・婦人病の薬としてその薬効が活用されていたんですよね

カモミールの成分と効果としては以下。
[box class="yellow_box" title=""]
カマメロサイド…抗糖化
アピゲニン…リラックス効果、抗アレルギー作用(鼻づまり等に効果的)
α-ビサボロール…抗炎症効果
[/box]

飲むと熟睡できるヒケツとは

「アピゲニン」がリラックスさせる効果について説明しますね。カラダには

  • ドーパミン
  • セロトニン
  • ノルアドレナリン

の3つの神経の物質があって、それぞれのバランスが取れているとよい状態です。

しかし、ストレスなどによってこのバランスが崩れると不調が生じます。

カモミールに含まれる「アピゲニン」にはドーパミンをサポートする働きがあって、

神経をリラックスさせて、安眠もサポートしてくれます。

糖化に効果的な理由とは

糖化に効果的なのは、さきほど出てきた「カマメロサイド」です。

そもそも糖化とは、糖とタンパク質が結合することで"コゲ"ができて茶色になる、メイラード反応に起こります。→別記事『糖化とは簡単に言うと〇〇【防ぐ方法は?】』もご覧ください。

このメイラード反応を阻害するのが「カマメロサイド」なんです。
[voice icon="https://wamu-gr.co.jp/blog/wp-content/uploads/2022/05/450-20150427160739139279.jpg" name="ちはる" type="r"]パンケーキやクッキーとかで茶色になってるのは、メイラード反応によるものなんだね!こういうお菓子とカモミールティーって合いそうだね![/voice]

まとめ

ということで今回は、熟睡にも糖化にも効果的なお茶ということで「カモミールティー」の効果について説明しました。

ぐっすり寝たいなってや美容を気にする方にはおススメです!

ぜひ飲んでみてくださいね。

 

▼この記事を読んだ人におすすめ▼

株式会社ワムのトウレスカラットは、カモミール由来の成分を配合しており 糖化を予防する働きがあります。

レモン味のタブレットタイプなので、飽きずに美味しく摂取できます。

間食にスナック菓子や甘いものを食べてしまう人は、ぜひ活用ください。

 

Sponsorlink

-トウレスカラット(抗糖化サプリ)