サロン経営

エステサロンにPaypayなどキャッシュレス導入はした方が良い?

結論としては、キャッシュレスの導入はした方が良いです!

決済手数料がかかってきてしまうことが気になるオーナー様もいるかもしれません。

ですが、それを踏まえた上でもキャッシュレスの導入はありだと考えています。

その理由2つ。

①機会損失を防げる
②感染症を防げる

それぞれ詳しく説明していきます。

機会損失を防げる

これは購入してもらうチャンスがあるのに「お支払い方法が限られている」ことが原因でそのチャンスを失うことを意味しています。

お客様にはキャッシュレスにするメリットがあります。

■ スムーズな支払い
手持ちのスマホで決済することで、カバンから財布を取り出す手間がはぶけて簡単に支払いが完了します。

またボーナス払いや分割払いを活用し、自分の生活サイクルに合わせた支払いペースに調整することができます。

■ 現金の持ち歩きが不要
高額な現金を持ち歩く必要がなく、盗難リスクを回避できます。大量の小銭で荷物がかさばることもありません。

ちなみに、エステサロンに通ってくれる人というのは、ある程度お金を持った(収入の多い)お客様が多いかと思います。

統計的にお金を持っている人の方がカード払いを好むと言われているようです。

やっぱり普段から大きな金額の買い物をする人はキャッシュレスでの支払いを好むということですね。

■ 家計簿アプリとの連携
家計簿アプリや会計アプリと連動することで、お金の管理がしやすくなります。いつどこで何に使ったかの記録がいつでも手元で確認でき、紙の家計簿を作成する手間が省けます。

■ キャンペーン特典が受けられる
キャッシュレス決済で支払うことで、カード会社などが実施しているキャンペーン特典を受けることができます。

特に今は、シェア率を上げていくために 各会社でポイント還元をじゃんじゃん行っている状態です。

で、貯まったポイントの付与や、特定の商品を割引価格で購入できたりします。

「カードのポイントを貯めているからカードでしか払いたくない!」
「けっこうポイントが貯まったからエステに行こうかな〜」

というお客様が、いざエステサロンを探していたら「支払い方法:現金のみ」だった。

それだけで候補から外れてしまう可能性があります。

こういった新規来店に繋がりそうなお客様を手放さないためにも、キャッシュレス支払いの導入はかなり大きなメリットがあります。

感染症を防げる

最近ではコロナウイルスが流行っていますし、感染症対策は世の中で敏感になっていまし、今まで以上に意識が高まることが予想されます。

なので、極力人との接触を減らすためにはキャッシュレスでの支払いが効果的です。

中には感染症予防の観点から「キャッシュレス支払いができないと来店しない!」というような人も少なくないと思います。

感染症予防という点からもキャッシュレス支払いを導入することによってきちんとしたエステサロンだと印象付けることもできます。

 

【PR】非接触エステ

株式会社ワムのハイパーウェーブ

EMSよりもさらに強力なQI波を採用した『ハイパーウェーブ』

寝ているだけで深層部の筋肉運動まで促すことができるので、大幅なカロリー消費ができます。

※「非接触エステ」に対応しているので、感染対策にもなります。

一部助成金の対象にもなっていますので、あわせてご相談ください。

 

Sponsorlink

-サロン経営