オーナー様向け

美容室がエステサロンを開業するときのたった一つの注意店

新しくエステサロンを開業したい!という美容室経営者様が増えています。

すでになんらかの美容・健康サービスをしている店舗から、新しくエステサロンを開業することは、全くの異業種からの参入よりもハードルは低いでしょう。

しかし、たった一つだけ注意点があります。

同じ店内でエステ

一番やってはいけないのは「店内でエステサービスをはじめること」です!

美容室と同じ店内にエステのスペースを作ってはいけません。

現状、このやり方でうまくいっているサロンはありません。

入口を別にする

必ず入口を別にしてください!

同じ店内を使うにしても、美容室の受付とエステの受付は別にする。

入口も二つ作る。

最低でも、このような作りにしてください。

一階が美容室、二階がエステサロン。このような作りもうまくいっています。

エステのお客様

エステに通うお客様の多くは、なんらかの悩みを抱えています。肌荒れ、ニキビ、シワ、たるみ、ダイエット、、、など

あまり、人に知られたくない悩みが多いです。

美容室と待ち合い席が同じになってしまうと、エステに来たお客様にとって居心地の悪いスペースになります。

まとめ

美容室のエステ展開は、うまくいけば今までとは違う層のお客様を獲得できます。

しかし、初期費用の節約にと、上記のような失敗例を辿るお店が非常に多いです。

お客様目線を忘れないようにしましょう。

※まつエク・ネイルサロンも

今回は美容室を取り上げましたが、まつエク・ネイルサロンでも同じことが言えます。

 

【PR】フランチャイズ募集

株式会社ワムのハイパーナイフでは、美容系の起業を考えている方向けに「サブスク型フランチャイズ」の募集をしております。

サブスク型のフランチャイズは、月額固定制のロイヤリティ・脱退後もそのままお店を続けられるので、自分のお店を持ちたい方に低リスクな開業パッケージです。(研修制度もあるので未経験・経営だけしたい方もOKです)

▶︎サブスク型フランチャイズ加盟募集|サロン開業ならハイパーナイフ

 

Sponsorlink

-オーナー様向け