サロン経営

サロンでの朝礼や終礼はどんなことを行えば良いのか?

スタッフを雇っているサロンさんでは、朝礼や終礼はやったほうが良いと考えています。

クライアント様の話を伺っていても、朝礼や終礼をやっている店舗はスタッフの結束力が高いことが多く、逆に朝礼や終礼をやっていない店舗では スタッフとの人間関係に悩んでいることが多い傾向があります。

 

朝礼や終礼ではどんなことを行えば良いのか

朝礼や終礼は

  • 理念や考えをスタッフ全体に浸透させる
  • スタッフ間コミュニケーションを円滑にする
  • スタッフの能力を伸ばす
  • 仕事に入るモチベーションを整える
  • 成果を承認する

場だと考えています。

これを踏まえて、朝礼や終礼では以下のようなことを実施すると良いでしょう。

 

①理念浸透

毎日店長が読み上げてからスタッフさんが続けて読み上げていく。みたいな感じでも大丈夫です。

大切なのは「理念を毎日意識してもらえる時間」を作ることです。

朝礼と終礼はうってつけの場です。

 

②ホウレンソウ

「報・連・相」も 朝礼や終礼ではちゃんとやります。

終礼ではその日に起こったことでスタッフに共有しておきたい内容を報告したり、あるいはその日の予定を朝礼の段階でちゃんと連絡することも大事でしょう。

お客様のパーソナルな情報などもしっかりと共有することが、離脱率を下げて継続率を上げることに繋がりやすいです

シフトなどの都合で 朝礼・終礼に参加できない人もいるので、動画に撮って残しておくのも手です。

 

③スピーチ

「1分間スピーチ」を取り入れることが多いです。

最近の気になったニュースや読んだ本など、お題を決めてそのことについて1分間でスピーチしてもらいます。

制限時間でまとめてプレゼンすることになるので、少しずつですがスタッフのトークスキルのアップにつながっていきます。

 

④承認

終礼向けですが、スタッフ同士 がお互いの良かったと思う場面を褒める時間を作ります。

コース契約などの大きな成果があったら、みんなで承認。みたいなことも良いですね。

「月末で賞状を作って承認!」というサロンさんは多いのですが、嬉しいことがあったその日に承認されるというのも 嬉しいですよ。

 

⑤声出し

これは弊社の朝礼でもやっていることなのですが。

朝礼の最後に「今日も1日ぞー!」みたいな感じで、大きな声を出して仕事に入っていくスイッチを入れています。

掛け声はなんでも良いです。大切なのはルーティンを作ることです。

例えば イチロー選手が打席に入る前に、一連の決まった仕草をとります。これがルーティンとして、打席に立ったときに打者としての脳にスイッチが切り替わるのです。

ここでは「朝礼をして最後に大きな声を出す」というのがルーティンになり、仕事モードに脳が切り替わってくれます。

単純ですが仕事のパフォーマンスは大きく上がるので試してみてください。

 

 

【PR】エスグラで一緒に学びませんか?

日本のエステティック産業が世界トップレベルのサービスを提供するためには、業界内での協力と学びの機会が欠かせません。その要望に応える存在が【エスグラ】です。

約13年前に結成され、エステサロンオーナー同士が集まり、サービスやおもてなし、結果の向上を図るために立ち上げられました。

 

会員になるメリット

①サービス・技術の向上
エスグラは全国に存在する優れたサロン様が集まるプラットフォームです。多様なエステティック業態や経営スタイルを持つオーナーたちが集い、最高のサービスと技術を共に追求します。

お互いのアイデアやノウハウを交換し合い、競争を超えた協力体制が、エステサロン業界の向上を促進しています。

②モチベーションの向上
エスグラのメンバーシップには600を超えるエステサロンが参加しています。

その中には業界のリーダーや専門家、成功を収めているオーナーが多数含まれています。彼らの経験談や成功事例から学び、日々の業務に新たな刺激とモチベーションを得ることができます。

③全国の勉強会へのアクセス
エスグラの会員になることで、全国各地で開催される勉強会やオンラインセミナーにアクセスできる特典があります。これらのイベントでは、最新のトレンドや技術、経営戦略に関する情報が提供されます。

スマートフォンやパソコンを通じて、自分のペースで学ぶことができるため、効率的なスキルアップが可能です。

 

エスグラは、エステサロン業界の成長を支える大切な架け橋です。

サービス・技術の向上、モチベーションの向上、業界のトレンドへのアクセスなど、多くのメリットを提供しています。ぜひエスグラへの参加を検討してみてください。

 

【エスグラ】公式ウェブサイト

 

Sponsorlink

-サロン経営