オーナー様向け

整骨院・鍼灸院の集患を成功させるためのターゲットの絞り方

整骨院や鍼灸院の集患を成功させるためには、ターゲットを明確に絞り込むことが重要です。

患者様像を具体的にイメージし、それに合わせた集客方法やメッセージを展開することで、効果的な集患が可能となります。

以下では、整骨院や鍼灸院のターゲット絞りのポイントをご紹介します。

 

ターゲットの絞り方

1. ターゲットの性別、年齢、職業を特定する

まずは、どのような患者さんをターゲットにするのかを明確にしましょう。

例えば、女性に特化した整骨院や鍼灸院を展開する場合、女性の肩こりや美容に特化した施術メニューを提供することが有効です。

また、年齢層や職業も考慮し、それに合わせたサービスやアピールポイントを設定しましょう。

 

2. 地域や環境に合わせたターゲット設定

地域や環境によってもターゲットの設定は変わってきます。

例えば、住宅密集地やオフィス街にある整骨院や鍼灸院では、通勤や通学途中に立ち寄りやすい利便性をアピールすることが重要です。

一方で、自然環境に恵まれた郊外に位置する施設では、リラックスや癒しを提供するコンセプトを重視することが効果的です。

 

3. ターゲットのニーズや悩みを把握する

ターゲットとなる患者さんのニーズや悩みを把握することは集患の成功に欠かせません。

具体的な悩みや症状を把握し、それに対する解決策や施術メニューを提供することで、患者さんの関心を引くことができます。

また、リサーチやアンケートを活用して、患者さんの声を集めることも重要です。

 

4. ターゲットに合わせた集客方法を選択する

ターゲットに合わせた集客方法を選択することも大切です。

例えば、主婦をターゲットにする場合は、子育て関連のイベントやコミュニティへの参加、子供連れでも通いやすい施設の提供などが有効です。

また、ビジネスパーソンをターゲットにする場合は、オフィス街や駅周辺にポスターやチラシを配置することが効果的です。

 

5. ターゲットに合わせたメッセージを発信する

ターゲットに合わせたメッセージを発信することで、患者さんに訴求力のある情報を提供できます。

例えば、女性をターゲットにした整骨院や鍼灸院では、美容や健康美をテーマにしたメッセージを展開することが有効です。また、リラックスやストレス解消をアピールすることも効果的です。

 

まとめ

整骨院や鍼灸院の集患を成功させるためには、ターゲットの絞り込みが欠かせません。

具体的な性別、年齢、職業の特定や地域や環境に合わせたターゲット設定、ターゲットのニーズや悩みの把握、適切な集客方法とメッセージの選択などが重要です。

ターゲットに合わせた戦略を展開し、効果的な集患を実現しましょう。

 

【PR】自費診療ならハイパーナイフ

「ハイパーナイフ」から自費メニューをはじめる整骨院・鍼灸院様が増えています。

認知度の高いハイパーナイフは集客効果も期待できるので、新しい客層の獲得にもつながります。

ぜひ活用してみてください。

→製品ページ: 株式会社ワムのハイパーナイフ

 

Sponsorlink

-オーナー様向け