理系院卒の学生が就職に有利になる職種ってある?

理系なら大学院に行った方が就職に有利?

これは希望職種によります!

営業職

残念ながら、大学院生よりも大学生を優先する企業が多いです。

なんとなく大学院生=元気ないというイメージがついてしまっているからです。

もちろん、しっかりと適性を見てくれる企業もありますが、なんで研究職につかなかったの?と必ず聞かれます。あるいは思われます。

大学院を目指した理由、営業職を希望する理由は明確にしておきましょう。

研究職・技術職

やはり大学院の方が有利です。

もちろん、ただ大学院を出れば有利!というわけではありません。

大学院卒に求めるレベルは学部卒より高めです。

しっかり勉強してきましょう。

企画・デザイン系

商品企画やパッケージデザインなど

最近、人気の職種です。

ゆえに、企画・デザインを専門に勉強できふ学部・学科が増えています。

決して大学院卒が不利!ということはありませんがやはり、専門に勉強をしてきた学生さんの方が有利です。

事務・一般職

大学院卒は初任給が学部卒より高いです。人件費が高い!

専門知識もそこまで必要ないので、学部卒が圧倒的に有利です。

SE・プログラマー

企画やシステム開発などは、理系学生や院卒の人は多少有利です。

学部卒の文系学生も募集しているところは気をつけましょう。ソフト開発における下の工程(コーディング作業)をやらされます。

まとめ

大学院生は成長スピードが圧倒的に早いです。プロジェクトリーダーやマネージャーに昇格していく人の多くは、大学院を卒業しています。

仕事をしていく上で大切な「トライ&エラー」「PDCA」を続けるスタンスが身についているからです。我々人事も、応募された段階で期待しています。

有利不利かは別として、どの職でも求められるレベルは学部卒より高いでしょう。

【リンク】

株式会社ワムでは、大学院出身の学生さんも営業〜商品開発まで多岐にわたり活躍しています。研究活動で根付いた論理的思考が、様々なビジネスシーンで貢献してくれています。

採用情報はこちら

 

スポンサーリンク