ハイパーノンFクリーム

四十肩・五十肩の症状を和らげる筋膜リリース

今回は四十肩・五十肩の症状を和らげるために効果的な筋膜リリースについてご紹介します。

四十肩・五十肩は肩関節周囲炎とも呼ばれ、肩の痛みや可動制限を引き起こす厄介な病気です。

しかし、筋膜リリースを行うことで、その症状を和らげることができます。

以下では、筋膜リリースの方法やその効果について詳しく解説していきます。

 

四十肩・五十肩とは

四十肩・五十肩は、肩の関節周囲に炎症が起こり、肩の痛みや可動制限を引き起こす病気です。

四十肩は40代に多く見られる病気であり、五十肩は50代以降に発症しやすい特徴があります。

しかし、どちらも基本的には同じ肩関節周囲炎の病態を示しています。

 

筋膜リリースとは】

筋膜リリースは、四十肩・五十肩の症状を和らげるための施術方法の一つです。

筋膜とは、筋肉を包み込んでいる薄い膜のことであり、癒着して硬くなることで肩の痛みや可動制限を引き起こします。

筋膜リリースは、この癒着した筋膜をほぐすことで症状の改善を図るものです。

 

筋膜リリースの方法】

筋膜リリースは、専門の施術家や整形外科医によって行われることが一般的です。

以下に、代表的な筋膜リリースの方法をいくつかご紹介します。

 

マッサージとストレッチ

マッサージやストレッチは、筋膜をほぐすために有効な手段です。施術家や医師によって適切な方法と範囲で行われます。これにより、筋膜の癒着を改善し、肩の痛みや可動制限を緩和する効果が期待できます。

 

マニピュレーション

マニピュレーションは、手技療法の一つであり、関節や筋肉に対して特定の圧や動きを加えることで、筋膜の癒着をほぐす効果があります。ただし、専門的な知識と技術が必要なため、熟練した施術家や医師によって行われることが重要です。

 

鍼灸療法

鍼灸療法は、針を刺激することによって筋膜の癒着をほぐす効果があります。また、鍼灸による刺激は、筋肉の血行を促進し、炎症の軽減にも効果的です。鍼灸師による施術を受けることで、肩の痛みや可動制限の改善が期待できます。

 

筋膜リリースの効果と注意点

筋膜リリースを行うことで、四十肩・五十肩の症状を和らげることができます。筋膜の癒着が改善されることで、肩の痛みが軽減され、可動範囲が広がる効果があります。しかし、注意点もあります。

まず、急性期では炎症がひどいため、安静が必要です。急性期が過ぎてから、痛みが引いている慢性期になったら、徐々に筋膜リリースを始めることが重要です。

また、筋膜リリースは症状の緩和に役立つものの、四十肩・五十肩の根本的な治療ではありません。これらの病気の原因は関節の変性にあります。完治を望む場合には、整形外科による処置が必要になることもあります。

 

筋膜リリースとハイパーノンFクリームの組み合わせ効果

筋膜リリースとハイパーノンFクリームを組み合わせて使用することで、肩の痛みや可動制限の緩和効果が相乗的に高まります。

まず、筋膜リリースによって癒着した筋膜がほぐされることで、症状が改善されます。筋膜の緊張が緩み、肩の可動域が広がることで、痛みの軽減や柔軟性の向上が期待できます。

ハイパーノンFクリームは、浸透型ミネラルによって脂肪細胞やセルライトに働きかけ、脂肪分解や老廃物の排出を促進します。これによって、肩周辺の脂肪組織の改善や老廃物の除去が促され、痛みや腫れの軽減が期待できます。

 

筋膜リリースとハイパーノンFクリームを併用することで、肩の痛みや可動制限に対して総合的なアプローチが可能となります。

筋膜リリースによる筋膜のほぐし効果と、ハイパーノンFクリームによる浸透型ミネラルの働きによって、症状の改善や再発予防に効果的な結果が得られるでしょう。

▶︎株式会社ワムのハイパーノンFクリーム

 

まとめ

四十肩・五十肩の症状を和らげるためには、筋膜リリースが有効な方法です。筋膜の癒着を改善することで、肩の痛みや可動制限を緩和する効果が期待できます。

ただし、急性期では安静にし、慢性期から徐々にケアを始めることが大切です。筋膜リリースは症状の緩和には役立ちますが、根本的な治療ではないため、完治を望む場合には適切な医療機関での処置が必要です。

 

Sponsorlink

-ハイパーノンFクリーム