ハイパーノンFクリーム

【筋膜リリースとは?】原理・特徴およびカラダへの効果について解説

筋膜リリースと得られる効果について

筋膜リリースという言葉、最近よく聞くことが多いと思います。

筋膜とは筋肉を覆っている膜を指します。筋膜リリースはストレッチであり、固くなった筋膜の周囲の組織と引き離すことを目的にしています。

筋肉の緊張や痙攣を軽減してくれる筋膜リリースは、可動域や体液の流れを増大出来る効果が期待できます。筋膜の組織だけの治療している訳ではなく、神経や血管にかかっていたプレッシャーなどにも効果が期待できます。

 

筋膜リリースで得られる効果

痛みの軽減: 筋膜の癒着や緊張が引き起こす慢性的な痛みや不快感を軽減します。
柔軟性の向上: 筋膜の緊張をほぐすことで筋肉の可動範囲が広がります。
血流の促進: 筋膜のリリースにより血液循環が改善され、組織の酸素供給や栄養素の運搬が促進されます。
運動パフォーマンスの向上: 効率的な筋膜の動きは運動のパフォーマンスを向上させる可能性があります。

 

筋膜の原理について

筋膜リリースでは最初に考えるべき場所は筋膜ではなく、筋膜と筋肉を繋ぐ支帯線維という場所です。

人間の体は皮膚から筋肉までミルフィーユのような層状になっていて、ミルフィーユみたいになっています。各層には支帯線維が縦方向にあり、筋肉がこわばってしまうことで支帯線維が筋膜に引っ張られることで乱れてしまいます。

筋膜リリースの原理としては、筋膜と筋肉の連結性を正しくするために支帯線維を整える必要があるといえます。

 

マッサージとストレッチの違いについて

マッサージとストレッチは筋膜と筋肉に同じ負荷をかけていきますが、マッサージは同時に圧迫するもので、ストレッチは同時に伸ばすことになります。

筋肉リリースは、筋膜に圧迫をかけたままに筋肉を伸ばすことになります。つまりマッサージをしながらストレッチを行うというイメージです。

足や腕であれば自身の手で圧迫をかけながらストレッチ出来ますが、背中や腰は不可能です。背中や腰を行う場合にはストレッチボールなどを利用するのが基本です。

 

セラピストによる筋膜リリース

プロの手による筋膜リリースは、自分ではリリースしにくい深部の筋膜や、技術が必要な部位のケアに最適です。セラピストは専門的な知識と技術を持っており、個々の体の状態に合わせて適切な圧力を加え、筋膜を効果的にリリースしてくれます。セッション後には、全身の疲労感が軽減され、動きがより軽やかになることを実感するでしょう。

 

ハイパーノンFクリーム

ハイパーノンFクリーム

注目されているのが、ハイパーノンFクリームのような専用の製品を利用した筋膜リリースです。このクリームは特に、筋膜を効率よくほぐし、さまざまな体の不調を和らげるのに役立つとされています。

ハイパーノンFクリームには、イオン化ミネラルが含まれており、これが筋膜の固さや凝りを緩和するのに寄与します。イオン化ミネラルは肌から浸透しやすく、局所的に筋膜へ作用するとされています。

 

ハイパーノンFクリームの使用方法

使用する際には、クリームを直接患部や筋膜が固く感じる部分に塗布します。その上からマッサージを行うことで、筋膜リリースの効果を高めることができます。また、定期的な使用により、筋膜の柔軟性が高まり、日常的な痛みや不快感の軽減が期待できます。

 

その他:ハイパーノンFクリームの期待できる効果
  • 痩身効果: アマチャエキスやカフェインなどの成分が脂肪の燃焼をサポートし、使用を続けることで痩せやすい体質へと導きます。
  • 美肌効果: 低分子の美容成分が含まれているため、肌に潤いを与え、美肌に導く助けになります。
  • 疲労回復: 筋膜リリースの効果により、凝り固まった筋肉の緊張がほぐれ、疲れにくい体へと改善される可能性があります。
  • スッキリ効果: イオン化ミネラルが老廃物の排出をサポートし、むくみの解消に貢献することも期待されます。

 

筋膜リリースは単体でも多くの健康メリットを提供しますが、ハイパーノンFクリームのような専用製品を組み合わせることで、その効果はより具体的かつ迅速に得られる可能性があります。このクリームを日常的なセルフケアの一部として取り入れることで、より健康的でバランスの取れた身体を目指しましょう。

 

Sponsorlink

-ハイパーノンFクリーム