オーナー様向け

エステサロンでできるSEO対策【自分達で簡単にできる施策も紹介】

SEO対策のメリット

SEO対策を行う1番のメリットは、ご存知のとおり検索結果で上位表示されやすいということですね。

どれだけ地域に見込み客が居たとしても、あなたのエステサロンを検索したときに1ページ目にすら表示されなければ、あなたのサロンに来店する確率は限りなく低くなります。

一般的に検索したユーザーの

7割が1番上に表示されたサイト
2割が2番目にある表示サイト
1割が3番目以降の表示サイト

をクリックするそうです。

つまり、いかに検索結果の3位以内に入るか?

がネット集客では重要になってくるといえます。

 

SEO対策の種類は?

SEO対策で有効とされているのが、

  • アクセス数
  • 更新頻度
  • ページの内容
  • スマホページ
  • 被リンク数

と言われています。

アクセス数は、毎日何人があなたのサイトを見ているか?です。

更新頻度というのは、どれだけ頻繁にサイトを更新しているかです。

ページの内容というのは、文章量やキーワード数などからトータルに判断されます。

また、平成27年4月21日以降、あなたのホームページがスマホに対応しているか否かが、そのまま検索結果の優劣に反映されるとgoogle側から公表されました。

 

自分達で簡単にできるSEO対策

上記の中でエステサロンが行える対策は・・・「更新頻度」のUPです!

あなたがホームページを持っているのであれば、ページ追加を業者に頼むことなく、どんどんページを追加できる技が存在します。

それが「内部ブログ」です!

 

内部ブログで更新頻度アップ

ホームページ業者さんによっては内部ブログを初めから付けてくれているところも増えています。

そして、そのまま放置したりしてないでしょうか?

内部ブログは、たった1つ記事をどんな内容でも投稿するだけで「あなたのホームページが1回更新されたことになる」のです!

仮にあなたが毎日1つの記事を投稿し続ければ、更新頻度は「365回」もの更新となります!

この更新頻度の差はSEOとして非常に大きな影響を及ぼします。

しっかりと内部ブログを更新し、検索上位に表示される「集客力のあるホームページ」を作っていきましょう!

 

こちらもCHECK

ホットペッパービューティー活用術【ブログ毎日更新でサロンの魅力を伝える】

ホットペッパービューティーのエリア毎口コミランキングの消失は、多くのサロンオーナーにとって大きな打撃でした。 しかし、この変化は新しい可能性を秘めています。ホットペッパーブログを活用して、今まで以上に ...

続きを見る

 

MEO対策もおすすめ

MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略で、日本語では「マップエンジン最適化」と呼ばれます。

店舗のGoogleビジネスプロフィール情報を、Googleマップなどの地図検索エンジン上で上位表示させるための対策を指します。

検索の表示結果にエリア的要素が加味されるため、MEO対策はローカルSEO対策とも呼ばれています。

「横浜駅 エステ」で検索した場合の、Googleビジネスプロフィール表示は、赤枠部分になります。

 

ローカルSEO(MEO)対策を強化すれば、店舗の周辺に居る、より確度の高いお客さんにアピールできます。

同じエリア、または周辺エリアの店舗を検索しているユーザーは、実際に予約や訪問をしようと、情報を集めている傾向があるからです。

Googleビジネスプロフィールを上手く使いこなすことで、集客のチャンスが増えることになるでしょう。

 

こちらもCHECK

【ローカル検索で集客増加】エステサロンのMEO対策のポイントと具体的な方法

  この投稿をInstagramで見る   株式会社ワム【公式Instagram】 ハイパーナイフ(@wamu_gr)がシェアした投稿   今回はエステサロンのMEO( ...

続きを見る

 

Sponsorlink

-オーナー様向け