ハイパーナイフ

ストレスによる免疫力低下と活性酸素の増加は癌の原因にも

最近になってストレスと癌の関係について注目する専門家は多くなっています。そこで、本記事ではストレスと癌の関係について説明しましょう。

精神的ストレス

自律神経には、興奮をもたらす交感神経とリラックスさせる副交感神経のバランスで成り立っています。精神的なストレスを強く受けると交感神経が優位になります。この時、自律神経によって働きを調整されるリンパ球(免疫細胞)のバランスが崩れてしまい、結果として免疫力が低下します。

免疫力が低下すると、癌細胞を破壊するための力が弱まってしまいます。精神的ストレスによって癌細胞の活動を抑制することができなくなってしまうです。

肉体的ストレス

過労や睡眠不足、夜ふかし、喫煙、飲みすぎなどの肉体的なストレスにも注意しておかなければなりません。

肉体的ストレスは「活性酸素の増加」につながります。

ストレスにより筋肉の緊張が続くと血管が収縮するため、一時的に血流が阻害されます。その後、血管が一気に拡張され血液が勢いよく流れます。実はこのタイミングに、大量の活性酸素が発生するのです。

活性酸素が増えすぎてしまうと遺伝子を傷つけてしまいます。傷ついた遺伝子からはやがて発癌物質が生まれます。

このように精神的・肉体的ストレスからの影響によって、癌細胞は生まれ成長します。

ハイパーナイフ

株式会社ワムのハイパーナイフ

ハイパーナイフは、温かさと気持ち良さからリラクゼーションサロンでも導入されています。

ハイパーナイフの高周波は、筋肉の緊張をほぐし血流を促進することで、疲労回復にも効果があります。リラクゼーションはもちろん、肉体的なストレスの緩和にも愛用されています。

Sponsorlink

-ハイパーナイフ